SSブログ

マンションの傾きを把握する3つの方法 [確認]

スポンサーリンク

全国各地のマンションで、自分たちのマンションが傾いて
いないかどうかの不安が広がっている。

まずマンションが傾いているかどうかを判断するのは、
プロでもむずかしいらしいです。

今日はそのマンションの傾きを把握する3つの方法を紹介
していきます。

まず1つ目は、良く言われる手法であるが、ビー玉を転がして
確認するやり方。

一般的には、1000分の5以上の傾きで、ビー玉が転がると
言われている

1000分の5の傾きであれば、傾斜を感じる程度であり、
健康被害は報告されていない。

そのため、何となく転がる程度であれば、
騒ぎ立てる必要はないだろう。

3メートル以上転がり続けるようであれば、傾いている
可能性はあるが、あまり短い距離の中だけでしか転がらない
場合は、たまたま仕上げ材が、傾いているだけの可能性が
あるため、早急に判断をしない方がよい。

2つ目はスマートフォンのアプリを使った水平器だ。

水平器をわざわざ購入するのは、ちょっとという方に
お奨めなのは、無料のスマホアプリです。

実はスマホの中には、傾きを知るためのジャイロセンサー
というものが、搭載されている。

このジャイロセンサーを用いて水平を図るための様々な
無料アプリがあるのでためしてみるのもいいと思います。

最後にペットボトルに水を入れて測定する方法です。

ペットボトルに水を1/3程度入れて横向きに置いてみる。

この方法だと、わずかな傾きは分からないが、逆に大きな
傾きであれば、はっきり分かることになる。

以上、マンションの傾きを確かめる3つの方法のついて
紹介しました。

不安をあおられているため、「気のせい」ということもある。

慎重に確認することをお勧めしたいと思います。

私も中古ではあるものの、分譲のマンションに住んでいます。

このニュースが流れた時は、もしや我が家もということが、
頭をよぎりましたが、こういう時ほど冷静に、
まず自分で、できることから確認していきたいと思います。










スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。