SSブログ

最強大寒波 [大寒波]

スポンサーリンク

24・25日日本列島を大寒波が襲った!

雪の影響で、新潟県では交通に多大な
影響をおよぼした。

国道8号線では、多数の車が立ち往生
した。

除雪作業が進められていますが、
巻き込まれた車は、数百台以上でした。

渋滞に巻き込まれた人は、車中で一夜を
過ごすことを与儀なくされていました。

そして渋滞に巻き込まれた人は
寒いので、エンジンをきることができず、
ガソリンがきれることを心配していました。

このまま渋滞が続けば、解消した時に
ガス欠になることが心配です。

この間まで暖冬の傾向だったのに
この突然の大寒波に列島は各地で
パニックになっている。


そして陸・空ともに広い範囲で
交通機関がマヒ状態になった。

また鹿児島県奄美大島で115年ぶり
に降雪を観測するなど、異常ずくめ
だった。

この大寒波をひきおこしたのは、
ポーラー・ボルテックスなるもので、
専門家は、将来もっと荒れた冬が
やってくると警告している。

このポーラー・ボルテックスなる現象は、
これまで北極付近にあったきつい寒気の
かたまりが日本まで南下してきたのが
原因だとか・・・・


本来空気は、温度差が大きいほど、
動きやすくなる。

暖かい空気が通常の冬に戻った時、
「冬の嵐」が襲ってくるそうです。


この現象が日本各地に甚大な被害を
およぼしたのである。

自然のことなので、どうしようもないのだが
極力、外出を控えるなど、できるだけ
被害がでないよう、各自でそなえる
ひつようがあるのではないでしょうか







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。