SSブログ

南アジア一帯でM7.5の地震

スポンサーリンク

10月26日アフガニスタン北部を震源とする
M7.5の地震が発生した。

詳しい震源地はアフガニスタンの首都カブールから
250キロ離れた同国北東部ヒンドゥークシュ地方ジャルム
付近で、震源の深さは213.5キロ。

少なくとも1分以上にわたって続いた地震の揺れは、
アフガニスタン、パキスタン、インドをまたいで、観測された。

それぞれの首都では、人々が建物などから道路に逃げ出した。

またヒマラヤ山脈のカシミール地方にいたAFP記者も、
揺れを感じたと伝えている。

ただし、今年4月に大地震に見舞われたネパールでは、
揺れは感じられなかった。

インドの首都ニューデリーを含むデリー首都圏では、
人々が建物の中から競うようにして、街路に飛び出す様子が
目撃された。

最近ではいろいろなところで地震が発生しているような
気がします。

私も阪神大震災で、家が崩壊寸前にまでなった。

幸いにも我が家からは、けが人はでなかったが、あの時は
たくさんの人が被害にあった。

あの時の教訓を生かして、我々一人一人が、遠くの国の出来事
であると、思うのではなく、なにか、自分にできないかを
考えていく必要があると私は思う。

自分一人では当然何もできないが、皆が心を一つにすれば、
何でもできると思う。

今こそやるべき時ではないか。









スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。